鰻のたれ レシピ

材料
濃い口醤油: 350cc
みりん:300cc
さとう:250g
酒:100cc
手に入れば、鰻の頭や骨適量

1)、みりんと酒を混ぜ合わせ強火で沸騰させる:

煮切ることによってアルコール分を飛ばしましょう

※アルコールの引火にご注意を

※頭や骨はよく焼きこんで、ここで入れておきます

2)、1)に砂糖を溶かし込みます

3)、2)に濃い口醤油を混ぜて再度沸騰させる

4)、極弱火で15分~20分煮詰める

※時間を長くすると濃厚になる

5)、あくを取り除き、ろ過して、出来るだけ素早く冷却する

もう少し甘くしたいと感じたらあとで砂糖を入れて調整してくださいね。

もっと簡単に、しかも自分秘伝の味を作りたい向きには↓

※醤油とみりんを同量、

これだけでも、立派なたれ、実はこれが基本

甘味が足りなければ、加熱しながら酒と砂糖を

少しずつ加えて丁度いいところでとめれば、

自分秘伝のたれができちゃいます。

忘れてはいけないことは、あらかじめ材料の重さを量っておいて

最後に各材料の重さを再度量って、どれだけ使ったか

書いておき、自分秘伝のたれのレシピを作っておきましょう。

そうすれば、孫子の代まで美味しいうなぎ丼が食べられます(^_^)v

家庭では、毎日うなぎを焼くことはありません?無いと思います

専門店は冷蔵庫に入れませんが、それは毎日使いつづけているから、

自分秘伝のたれは冷蔵庫で保管しておきましょう。

 

うなぎ わかな

鰻三昧

無性に鰻が恋しい
中毒のように、鰻やさんのはしご

鰻は、老舗の横浜関内駅にある「わかな」
昔の古い、平屋のわかなの味は良かったなぁ
CIMG2129 CIMG2130

 

 

CIMG2133 CIMG2134 CIMG2135 CIMG2136

銀座カンカン娘  歌詞

高齢者のリハビリに、唄がよいそうです。
リハビリにつかってる、唄を紹介しますね。

銀座カンカン娘

作詞 佐伯孝夫
作曲 服部良一
唄 高峰秀子

あの娘可愛やカンカン娘
赤いブラウス、サンダル履いて
誰を待つやら銀座の街角・・・

この唄が嫌いな男性

まさしく、だまされた苦い思い出があるそうです

 

黒ラブ「おはぎ」の手術  悪性腫瘍

かわいい、黒ラブの「おはぎ」
こぶが大きくなってしまってる・・・
もう、高齢なので、手術はあまりしたくなかったが・・・
短い時間で、大きくなってしまったから、あんまり良い状況ではないようなので・・手術にした

 

2012.3.18の撮影
手術したときの映像を、ワンコ先生が撮影してくれて、パソコンのデーターとして保存
その画像で説明してくださいました

画像かなり、おおきなこぶ
_DSC0010_DSC0011

入院生活10日をすごして、ようやく退院

_DSC0014やっぱり、かわいい・・・

_DSC0015
_DSC0040

 

 

 

 

 

 

 

 

傷口は、かなり大きい

_DSC0016

 

頑張ったね
_DSC0018採取した「コブ」ホルマリンにつけてありました
_DSC0019採取して、病理検査にだしたら・・・

後日「悪性の腫瘍}{もしかしたら、リンパにはいってるかも・・・」
ワンコも、人間と同じ?

この夏を乗り切らないと・・・
仲良く「おはぎ」暮らそうね

違反者講習 受ければ累積6点がなくなり、前歴なしの0点から

[違反者講習]受講希望者は、自由選択での手紙がきた。

先日、赤信号が2個つながっていて、奥の赤信号を観ていて、手前を通過。
赤信号で停止予定だったので、時速10km/h以下だったのですが、奥の赤信号で停止していたらサイレンが鳴った・・・
あれ、後ろにパトカーがいたようです・・・

そんな訳で、2点と9000円の罰則金となりました

免停が気になるので、警察に出向いても「累積点数は教えれません」「必要なら、郵便局で振込用紙に記載して、免許証センターから送付されるそうです」・・・

そうしたら、なんと手紙が来て累積点数も記載されました。6点は免停???
講習を受けて、29日の免除をもらわないと・・・

『6点=免停』ではないようで、
交通違反を犯し、反則点数が6点以上(前歴のない者)になると『免停になる』というのが従来の行政処分でしたが、平成10年10月から、『軽微違反者講習』のお知らせ」・・・
絶対に行かないと・・・

誰でも受講はできません
{過去3年以内に違反者講習や停止処分等の対象となった方は受講できません。 }
要するに、3点以下の軽微な違反を繰り返して累積6点ちょうどになったのならば、免停ではなく違反者講習となります。

違反者講習と免停は全くの別物です。違反者講習を受ければ通常は累積6点で免停30日となる行政処分が免除されます。
免停ではないので、免停の短期・中期の明記もなければ、2日目の講習もありません。
違反者講習は通知を受け取ってから1ヶ月以内に受講しなければなりません。指定日時に受講すれば問題ありませんが、指定日時に都合が悪く受講ができない場合には、日時変更を1ヶ月以内でする必要があります。
通知を受け取って1ヶ月を越えてしまった場合には、免停30日が確定となります。違反者講習を不受講での免停30日は通常の行政処分にある免停講習は受けることができず、30日間は車の運転ができなくなります。
特典があります。
違反者講習を受ければ累積6点がなくなり、前歴なしの0点からのきれいな状態でスタートとなります。

 

1日免停にもならないので指定教習所まで車でいけます。
近くのパーキングを確認して・・・準備はOK

2013-09-11 12.53.11 - コピー受付にいきます。まず、書類を記載して提出。

ここで、選択します。お金を払います。

・社会参加活動コース 受講料金10,050円

内訳・座学3時間30分 社会活動 2時間30分 (道路標識の点検・道路環境の保全・空き缶等ゴミ清掃・交通安全マスコット作成などですが、今日は新横浜駅の交差点で横断歩道の誘導30分)

・実車コース 受講料金14,200円
座学 3時間30分
実車指導 2時間30分(シュミレーターに乗車)

管理人は、社会参加活動コース 受講料金10,050円  30分社会活動で4000円ならこちらを選択。(20パーセントくらいの人は実車コースだったかな?)

2013-09-11 08.34.26

この札で、席が分かれます。
多くは男性ですが、みんな運転できないとこまるよね

2013-09-11 12.54.18

こちらの教室でうけます

 

 

 

 

2013-09-11 13.55.15

 

2013-09-11 13.55.10

 

 

 

 

 

 

さあ頑張るぞ

2013-09-11 12.53.22

 

4グループにわかれて、1日の講習をうけます

 

 

講義の中でまた、説明

違反者講習とは何か?

本来、前歴が0回で違反した累積点数が6点となってしまった場合、免許停止30日に該当することとなりますが、ある一定の条件に適合していれば、行政処分を課せられずに済む特別な講習があります。これを「違反者講習」と呼び、受講の対象になった人のことを「違反者講習該当者」と呼びます。(道路交通法第108条の2第1項第13号)

違反者講習該当者の条件
違反点数が3点以下の軽微な違反行為を繰り返し 、累積点数が政令で定める基準(累積点数6点)に該当した場合のみ該当します。
但し、
過去3年以内に免停(保留)処分を受けた者
過去3年以内に取消(拒否)処分を受けた者
過去3年以内に違反者講習受講歴がある者
過去に「道路外致死傷」や「重大違反そそのかし等」をした者
は違反者講習該当者とはならず、行政処分が課せられます。

1点の重みですね・・・
やはり、絶対に受講を私は勧めます。

 

外での活動に注意点は、教官から、
「一般歩行者からの質問に対しての対応の答えは、何をしてるんですか?ボランティアですか?と聞かれたら、ボランティアとは答えないでください。無償で活動してるのではないから、皆さんはお金を払って講習ををうけてるんですから・・・」と、いわれた、どんな意味を持つかはみんな個々に違って受けたと思うのですが・・・

 

とにかく、1日はおわり・・・
時々、交通事故のビデオを観ると、運転の怖さを覚えて、心が新たになり良かった
本当に、他人事ではなく自分のことなのです
パトカーに捕まったとき「よかったですねぇ事故にならなくて・・・」と警察官の方が言いますが、本当にそうだと思います。

安全運転、心がけます・・・
免許は、0点になり前歴もなく、良かった・・・

安全運転心がけないと

 

 

 

ブドウのかご  日本産と中国産の違い が、価格反映

ブドウのカゴバックが、大好き
一番は、どんな洋服にも大丈夫で、軽いから・・・
使い込んでみると、本当に黒光りしてきて、年季を感じる・・

百貨店にいったら、技能店が開催されていた。
人気はすごくて、昨日が初日で、36万円の花結びが売れたそうです。

実際は70万円くらいも、ほかではするので「わかる人はわかりんですよ」

すごい
インターネットの安価な「葡萄の籠」は、中国産だそうです。
中国産は、どんなに使っても、黒く光らないそうです。
勿論、プロの目から見れば、葡萄のつるの素材は判るそうですが、素人には判別は難しいそうです。が、使っていくと、照りがでないの判るそうです。

そうか・・・・
葡萄のつるが高い・・・
自分もの、高かった記憶がよみがえってきました・・・2013-08-14 15.39.00

パンプレットがありました。

つる細工
つる工房 鷹山
戸田寒風さんのお話
今年も関西、九州のデパートから出店の依頼がありましたが、出すお品物がないのでお断りしました。すぐみ、売れてしまうんですよ・・・・

すごいな

目の前で、葡萄の下駄ぞうりを4万円で買う女の人がいました。