犬の介護 紙オムツの自己製作しました 画像で紹介

本当に、ガリガリになってしまった。

P1230538

我が家の、ワンコはとうとう・・・足が弱くなり、介護犬となってしまった
管理人がワンコを見るしかないので、

オシッコは時間で定期的に、腰を持ちたたせて用をすませていたのですが・・・
なかなか、どうにもこうにも・・・
オシメが犬の必要ななってしまいました。

犬の紙オムツ

P1230547

ユニチャーム 中型犬Lサイズ
実際は、MサイズトLサイズの中間です
紙オムツには、犬のシッポが出るように穴があいてます

P1230545

紙おむつの内側
シッポの穴は、多くの犬に対応できるように大きめになってます。
我が家の犬には穴がおおきすぎて、ここから便が漏れてしまいました・・・

インターネットで、介護犬のオシメ探してみました。

「人間の赤ちゃん用の紙オムツは、素材金額などが優れてるようです、
が、シッポの穴がないことが難点(当たり前なのですが・・)」
そこで、一番多かったのが、テープで穴を補修する方法でした
P1230535

サイズは、犬用のLかMの場合は、人間Lサイズで大丈夫でした(犬のよっておなか周りなどが異なるので

P1230548

赤ちゃんのオムツを1枚ずつ確認しないとサイズは確定できません(量販店さんの店頭に展示されてる紙オムツを参考にするか、赤ちゃんのお母さんから紙オムツを1枚譲ってもらうとか・・して、ジャストサイズを探す必要があります。

素材も、今回はミシンをかけるので、内側のメッシュタイプははずしました。
「ムーニーちゃんのLサイズテープ型54枚いり」に決定
いろんなテープをためしましたが、しっくりとしません
穴をあける位置決め、我が家は、上から13cm」のところに4cmの穴をあけます。
ワンコのシッポのおおきさに異なります。P1230534

最初は
上から12cm、13cm.14cmといくつか見本をつくり、会うものを見つけ出します。
紙オムツに、マジックで長さなどをきさいしておくと、便利です。P1230533P1230532

内側は、しっかりとしたものです。メッシュタイプを、ミシン掛けには向かないと思いますので、全面紙で覆われているタイプにしました。ミシンで縫ったときに、しっかりと糸がしっかりとからむものを選びます。

P1230541P1230531

 

紙オムツは、細かい素材が入ってますので、穴を開けた場合はその切り口から、オシメの素材が出てきてしまいます。縫いあがったらはさみで切ります。

P1230543

沢山の紙オムツが完成しました・・

ヤッター

紙オムツを装着しましたP1230537P1230536

シッポの穴は、
犬のジャストフイット大きさが異なります

 

auに問い合わせる ROM消しについて 回答が違う

やっぱり気になり
「3ヶ月以内なら、ロム消し可能」の言葉の信憑性が心配

先日記載の(4.11)の内容が気になる

 

そこで、別の店舗に確認
なかなか声はベテランみたいです
テキパキしてる

{本体にお客様の電話番号が残ってますから、気になるようでしたら
解約のときに消します。他社様乗換えでしたときも持ってきて頂ければ消します。
期間は時に定めていません}

またまた、回答が違い・・・困惑

やっぱり、メールで書面として回答してもらわないと・・不安だなぁ

 

MOTOROLA(スマホ)の ロム 消しが出来ます。その方法とは・・・

MOTOROLA(スマホ)の、ロム(ROM)の消し方→白ロム にする方法を書きます。
すごく、簡単な方法ながら、なかなか面倒なことなのです・・・
(最後まで読んでくだされば、簡単だと思います。技術よりも精神面が重要なようです)

自分が購入した機械を自由にできないなんて、おかしい・・・
人(親族、知人)にさしあげるにも、個人情報はお互いに厄介なものです(設定で初期化には多くの情報は消せますが、ロムを消してもらわないと、使用していた携帯番号が記憶されてます。この番号から色々な個人情報が引き出すことが可能な時代ですから、自己防衛をふくめて、ロムをさらに新しいときと同じような状態にしておきたいと思ってます)

結果からいえば、「au直営ショップでロムを消してもらえます」
  ところが、なかなか、スムーズにはいかない場合も多いと思います
      (管理人もロムを消してもらうのに厄介なことがありましたから、
この管理人の体験記を読んで参考にしてもらえたらうれしいです。)

携帯電話(スマートホン)についての、体験です。
(auショップ(管理人auショップは、直営のショップです)

MOTOROLAを、約2年ほど前に2台購入。
半年後に、家族が1台同じものを購入。(しかし、電話の電波が必要な地域で受信送信が出来ないので1週間後に解約して、他社にかえました)

auョップの店頭で、ロム(rom)について時々情報をもらい、確認してました。

auショップの方の説明は、
「今はお使いになってる場合はできず、
解約(他社乗り換えも含めて)などしたときにできます・・・」
「機種変更のときに、はずすこともします」でした。

2年間のに、時折auの規定が変わってないかと、確認してました。
(ショップやコールセンターで確認)
ここからが、本題です。
「いつか、ロムを消す」時期がくると思っていたので、確認は怠らなかったのですが・・・。

今年(平成25年.2013年)1月30日にauショップに行きました。
2013-04-10 12.35.10
契約から2年があと4ヶ月残っていたのですが、色々と調べてみたかったので、auショップに行きました。
機種変更とか、今後のことを相談しましたがプランがあわずそのまま帰宅。
そのときにも「ロム消しについて」も相談しました。
解約や他社乗り換えした場合のロム消しについて確認しましたら
まったく同じ答えで「解約したら消します」
結局、その日、auでは希望にあうものがなく、今後も期待できないことがわかりました。
ふらりと、他社に立ち寄ってみたら、プランが合い、auの契約は解約することにしました。(他社に乗り換え)
後日、auショップに行き、「ロム消し」をお願いしたのです。
「設定から初期化で消えます」との回答で、帰宅後そのとうりに操作をして、一安心。(管理人は全てのデーターが消えてると思ってます)
後日、知人に見せたら、ロムが残っていて個人情報(電話番号など)がありました。
おかしい・・・・(機械オンチの管理人には・・ムズカシ。初期化すれば全部データーは消えて、ロムも綺麗になると思っていたので、この時点では管理人は勉強不足ですので、初期化で良いと理解してたのです。担当の人には一応ロムの情報も消したいから・・操作をおしえてほしい旨は伝えましたが・・)
(単純に、au担当者さんの言葉を信じてました)

4月10日(昨日)に、再度、auショップに行ったのです。
MOTOROLAを3台持参、2台(は2年ほど前に購入)と1台(1年半前に購入、購入後1週間で解約)

ここからは、ライブ中継のように紹介です・・・

会話の再現

まず、整理番号(受付)の券をもらう{10番です}
待合の席に座っていると、男性がみえて「本日の来店の目的の確認」でした。
2013-04-10 11.54.01

ここから、会話の再現

担当者(男性)「今日のお手続きはなんですか?」
管理人「MOTOROLA のロム削除をお願いにきました」
担当者(男性)「身分証明書をあとで確認させてください。おもちですか?」
管理人「免許証があります」

暫く待っていたら、一番若い女性の担当者(Sさん)がみえて、
担当者(若い女性Sさん)「おわずかりして、ロムの削除ができるか確認します」
管理人「え、受付のお席ではないのですか?」
担当者(若い女性Sさん)「お待ちさせてしまうので、私が奥でさせて頂きます」
といって、奥にスマホを持っていってしまった・・・・

しばらくして、担当の方(若い女性担当者Sさん)が戻ってきて

担当者(若い女性Sさん)「これは、できません」
管理人 「何故、出来ないのですか?」
担当者(若い女性Sさん)「この機種は、出来ませんから・・」
管理人 「何度も伺って、確認して出来ると聞いてますから・・」
担当者(若い女性Sさん)「前任の者がどうのように言ったかは知りません。
今確認しましたが、できません」
管理人 「出来ないというなら、話が毎回違うので困ります。あなたではわからないから、責任者を呼んでください」
担当者(若い女性Sさん)「責任者はいません」
管理人 「こちらの、auショップは管理者や責任者がいないのですか?
なたが責任者となるのですか?」
担当者(若い女性Sさん)「責任者は本日お休みです」

-1

管理人は、この店内で一番若い担当者では、
お願いしても荷が重そうなので、若い女性担当者よりも、直接責任者に確認を取りたかった。
先ほどの対応の結果では、若い女性担当には荷が重いし、権限も祝内から責任者を呼んで欲しかったのですが・・・、
そこで、少し大きな声で(店内のお客様が振り向くような声で)

管理人「こちらは責任者がいらっしゃらない場合は、副の責任者はどの方ですか?
担当者(若い女性Sさん)「居ますが、接客中です」
管理人「接客が終わってからでも、いいですから・・・」
担当者(若い女性Sさん)「いえ、私が承ります」

どの担当者も聞こえないふりして、応援にくる気配がありません。
また、声のトーンを1つ上げて
管理人「貴方ではなく、違う方をお願いします」
すぐ前の2m位離れてるところにいる男性担当は聞こえないようにしてるようです。お客様はきこえてるようで、こちらをみてます(振り向いて)、担当の方々は私を見ないようにしてるようです(これは、管理人の意識しすぎかなぁ)
2013-04-10 12.20.47

話しながら、管理人の頭の中には色々なことがクルクルと瞑想し始めてきました。
もしかして・・・
auショップには、マニアルがあり(ここからは管理人の勝手な想像ですが・・・)
管理人の想像の「auショップのマニアル」
1.受付の時に内容を聞く。
2.少し厄介な内容、苦情、クレームの人には、店内で一番若い(経験が浅い)担当者に接客させる
3.絶対に責任者は対応にあたらない(最後まで一番先に当たった担当者が最後まで行う)
4.「責任者は不在」と言いつつける
5.「副責任者も対応ができない」と言い続ける
6.書面は絶対に出さない
7.前回の話をしても「前任者のの内容はどう話したか判りませんから・・」
8・来客の座るカウンター席には座らせない(ずっと、居座られると困るから」
9・「奥で対応します」といい、待合の椅子で待たせる
10.順番がきても、とばす(すでに奥で対応してるのでカウンター席には呼ばれない)      11.免許証も確認しないうちに、作業にはいる(スマホなどをもっていく)
12..「まずは、ロム消しはできない」という
13..確認すれば納得するだろうから一応再度確認する「でも、できないという」
14.詳細な根拠を示さず断る

こんな感じのマニアルがあるようにさえ、感じる対応をうけたのです。
多くの人が、ここであきらめてしまうのでしょうが・・・
管理人は[絶対に,納得いかない内容には屈しないし、負けない」と思ってしまった。
管理人のスイッチが入ってしまったようだ。管理人と同じ思いをしてる人も絶対にたくさんいるだろうから、正確な情報と、今日の出来事を事実のみをお伝えしたい、し、お役立ちになるような情報をひきだしたい」と思ってしまった。
「納得できるまで、トコトン、確認するぞ!」と思ってしまった

携帯電話は市場競争です。
価格破壊、現金還元もうれしいサービスですが、
利用者(解約者)に親切な誠意ある対応も、大切なサービスだと思うのですが・・

ここから、さっきのライブの再現です
(その時点で、12番のお客さんが席についてます)

管理人「何で出来ないかを聞いてきてください。書面で回答をしてください」
担当者(若い女性Sさん)「書面ではできません。出来ないことは出来ません。今一度行ってきます」

待ってると順番は14番の来客者の対応を、ベテランの担当者3人はしてます。

担当者(若い女性Sさん)「残念ですが、ロムを消す期間を過ぎてるので消せません」
管理人「判りました。でしたら、いつだったら大丈夫だったのですか?以前なら出来たのでしたら、いつまでにしたら良かったのですか?いつから出来なくなったのですか?その日にちを教えてください」
担当者(若い女性Sさん)「調べると、「取り扱わない」と画面が出ます。そこまでしかわかりません。各、機械によって時期が異なりますから」
管理人「今はパソコンの時代で、ましてや最先端の携帯電話会社にデーターが保存されてない、管理できないなんてことは考えにくいでしょ・・ましてや、数日、数ヶ月前のことですよ。納得できませんから、調べてきてください」
担当者(若い女性Sさん)「無理と思いますが、一応調べます」
そういえば、免許証などの身分の確認もせず、ただ、「出来ない。出来ない」の一点張り・・・

担当者(若い女性Sさん)「時間はかかりますが・・・」
管理人 「出来るまで、判るまで今日は帰りません。
いつも、教えてくれても結局前任者の話の内容や回答に対しては、知りません。といわれるでしょ?想像するだけでストレスになるでしょ。今日は解決するまで帰りません・」
担当者(若い女性Sさん)「わかりました、もう一度行ってきます」

暫く待っていたら(16番の方も呼ばれてます)
担当者(若い女性Sさん)「なんか、出来そうです・・・
本当は無理なのですが、どうにかやってくれるようです」
管理人 「よろしくお願いします」

auショップの店内には、来客は管理人がひとりとなってしまった。(今日はずいぶんと、すいている)各来客を対応していた担当者の男の人2人と女の人1人の姿はどこにもない。
管理人と担当者(若い女性Sさん)だけを残して、姿を消したようだ・・・(結局対応がしたくないので、パネルの裏側(店内から見えない場所)に姿を消してしまったようだ。
担当者(若い女性Sさん)は、最後まで一人で対応をするしかないようだ。(管理人の作業を手助けしている様子はないようだ。)
待ちながら、auショップのこの対応は、この横浜市の某店だけなのかと考えてしまう。
以前加入していたときには、カウンターに座わらせてくれて、勿論番号札をとったあとに、来客の目的をいい、あるときは料金の支払い、プランの確認・・・とあったが、どんな時でも、一度たりとも番号前に対応などしてくれたことはなかった。料金を支払う簡単な用件さえも、順番をずっと待っていた。
順番になりカウンターに座ったら、愛想よく「インターネットの加入」の話などをしながら、時間もかまわず(管理人は早く帰りたいのに)、色々と勧めてきたことを、思い出した。
同じお店で、そういえば男の人と女の人は以前管理人を接客してくださった人だったとも、思い出した。

またまた、待って

担当者(若い女性)「出来ました。」
3台全の画面を管理人にみせて、確認を促した。確かに、全てのロムを消してくれました。

管理人 「ありがとう、ところで、今後の参考におしえてください。
ロム消しはいつだったら良かったんですか?」
担当者(若い女性)「確認しました、解約の日から3ヶ月以内なら、
auショップに持ってきてくだされば、ロムは消すことができます。私たち、こちらのショップでは知りませんでした。勉強不足でした。解約日から3ヶ月以内ならロムを消すことは出来ます。私が勉強不足ですみません。確認しましたから間違いありません」

ところが、2台の管理人の解約は1月30日で、ロム消し以来が4月10日で、どうしてこうなるの?
なんか、ものすごく適当・・・な印象です。

管理人の「ロムを消して」の依頼は、只今のau担当者の回答からすたら、規定の3ヶ月以内に該当するから、全然まともな依頼になるのに、何でこんなわずらわしい対応に応じないといけないのでしょうか?

「うるさい客はロムを消すけど、あきらめたお客はラッキー帰って良かったぁ・・」と思ってるのかな?(4月29日までは、解約日から3ヶ月以内に間違いがないのですから・・)
本来なら、まず「身分確認」してから、「2台は解約3ヶ月以内でロムを消せ、1台は解約から3ヶ月以上だからロムは消すことができません」が、本来の対応のあり方だと思うのですが・・・
auさん、大丈夫?
その場を、なんとなく言いくるめて終わればいいの?
auさんの、会社の体質なのですか?とまたも、思ってしまうのです。

管理人 「えぇ解約は3ヶ月を経過してませんよ・・おかしいでしょ?何故、先ほどロムを消す日を過ぎてるので消すことは出来ません。なの?」
担当者(若い女性Sさん)「あ、そうですか・・・・」(あまり回答をしたくないようだ)

2台は3ヶ月以内で、1台は1年も前の解約も同じ扱い
もちろん1台の名義は、家族名義で身分確認もまったくしてませんよ・・(最初から対応をする気がないから身分確認もしなくていいにでしょうか?疑問や矛盾が沢山ありました・・・が、)

結局、3ヶ月以内でもする気がないのだと思ってしまった。
でも、
「3ヶ月以内はロムを消す」とのことが正式なauショップの回答です。
管理人のように、3ヶ月以内でも出来る限り「あーでない、こーでもない」といってロムの消すことを避けようとすることもあると思います

管理人「私は大きな声でお話したのは、貴方では荷が重いからね。
あえて、大きな声で、
そこに居た男性担当者に向かって聞こえるように言ってましたよ。
ところが、貴方の援助の対応に来てくださるかなぁ・・と思ってたんですが・・・
大きな声で男性に聞こえるように言ったのに、だれも来ないのね・・」
管理人の気のせいかSさんの顔がゆがんでいた(泣いちゃう?の)
(自分が一人で頑張って処理できたからホットしたのかなぁ?)
管理人 「もしかして、auのマニアルにかいてあるのかな?
一番新米に対応させればいいから・・と」きいてみた。
担当者(若い女性Sさん)「私の」勉強不足で・・・・・」

なんともasuショップ、経営について、情けないと思ってしまった。
正直、腹ただしいとかではなく、がっかりしてしまった

金額を安くするばかりが、利用者の喜ぶことではなく
解約した客、すこし厄介な客にたいしての対応が大切だと思う。
解約したら、厄介な客には、接客のカウンター席にも座らせてくれない、
一番若い担当者に接客をさせる
本当に、嘆かわしいと思いました。

以前、ソフトバンクに解約後に行ったら、対応が良かった印象があり、ずいぶんと違うなぁ・と思いました。
ソフトバンクの解約も料金について、気になったことがありました。後日記載します

今日は
解約の日から3ヶ月以内なら、auショップに持っていけば、ロムは消すことができます
管理人の勝手なauマニアルを思い出して、粘り強く申し出る」ことが必要なようです。
いつしか、こんな対応を改善してくれる日を期待しながら・・・・(やっぱり、親会社のKDDIが改善しないと無理なのかなぁ・・)
利用者の人たちの声が大切なんだと思います。

管理人のスイチON状態は、お役に立てたらいいのですが・・・・

「白ロム」とは携帯電話に電話番号などの情報が入っていない状態をいいます。
解約や機種変更などによってそれまで書き込まれていた情報が消去された状態の端末本体のことになります。

P1230791P1230794

ロムが、消えましたからよかった