ブドウのかご  日本産と中国産の違い が、価格反映

ブドウのカゴバックが、大好き
一番は、どんな洋服にも大丈夫で、軽いから・・・
使い込んでみると、本当に黒光りしてきて、年季を感じる・・

百貨店にいったら、技能店が開催されていた。
人気はすごくて、昨日が初日で、36万円の花結びが売れたそうです。

実際は70万円くらいも、ほかではするので「わかる人はわかりんですよ」

すごい
インターネットの安価な「葡萄の籠」は、中国産だそうです。
中国産は、どんなに使っても、黒く光らないそうです。
勿論、プロの目から見れば、葡萄のつるの素材は判るそうですが、素人には判別は難しいそうです。が、使っていくと、照りがでないの判るそうです。

そうか・・・・
葡萄のつるが高い・・・
自分もの、高かった記憶がよみがえってきました・・・2013-08-14 15.39.00

パンプレットがありました。

つる細工
つる工房 鷹山
戸田寒風さんのお話
今年も関西、九州のデパートから出店の依頼がありましたが、出すお品物がないのでお断りしました。すぐみ、売れてしまうんですよ・・・・

すごいな

目の前で、葡萄の下駄ぞうりを4万円で買う女の人がいました。